中高生SOCIAL ACTION!も早くも5日目!!

中学生2名、高校生18名、サポート大学生4名のメンバーで

楽しくアクションを起こしながら活動しています!

さて、今回は

◎株式会社こんの

社員の幸せ向上担当 &代表取締役社長 紺野 道昭さん

◎特定非営利活動法人はーぐる

理事長 小林さやかさん

そして、母子シェルターの施設長にお越しいただいてお話をお伺いしました!

今回も中高生だけではなく

大人の方々も多く聴講してくださいまして

本当にうれしい限りです!

トップバッターの紺野さんからは

こんのさんが取り組むSDGsについてお話をお伺いしました。

社員幸せを常々考えていらっしゃって、子ども食堂をはじめとした

地域貢献にも関わり、障がい者雇用にも積極的に取り組まれているこんのさん!

紺野社長から中高生に向けた人生を生きる上での

温かいメッセージもたくさんいただき

学生の心にたくさんの灯がともったことと思います!!

そしてはーぐるの小林さんからは

必要でありながら、教わることも聞くことも話すこともなかなかないけど

とっても大切な性のお話。

母子シェルターの施設長からは

子ども達を取り巻く現状や

母子生活支援における大切なことをたくさんお話しいただきました。

みんなメモを取りながら

そして大きくうなずきながら

時には笑顔を交えながら聞いていました!

みんなからの感想の一部を抜粋してお知らせします!

◎性に関する普段は聞けないリアルな話を聞くことが出来てとても勉強になりました。

◎学校ではなかなか大きい声で話すことができない性問題について聞けて良かった。

◎福島県内でも中絶をしてる人が沢山いることや、支援をしてくれる場所があることを知り、

1人で抱え込む方が減ってくれたらいいなと強く思いました。

◎こんのさんの企業では障がい者の方にもサポートをされていてとても良い事だと思った!

◎シェルターの様な活動はとても大切で母子のサポートがとっても必要なことが分かりました!

今回もたくさんの学びと気付きをいただきました!

講師の皆さん、そして参加してくれた学生のみんな

本当にありがとうございました!!

次回は7月30日(日)

いいざかの桃祭りで、子どもたちと思いっきり遊んできたいと思います!

旧堀切邸でお待ちしていますね!